【羽生市】羽生市立郷土資料館で令和6年度企画展「羽生市70年のあゆみ」が開催中。昔の羽生を知れる資料が多く展示されていて見ごたえがありますよ。

羽生市立図書館内にある郷土資料館展示室にて、令和6年度企画展「羽生市70年のあゆみ」が開催中。期間は2024年7月13日から9月29日までとなっています。

羽生市70年のあゆみポスター

この企画展は、1954年(昭和29年)に羽生市が誕生してから今年=2024年で70周年を迎えることを受け、これまでの羽生市の歴史に関連した実物資料や記録写真などを展示するというもの。

羽生市70年のあゆみ会場の郷土資料館入口

大変に興味深い企画展だったため、実際に会場へ足を運んで見学してきました。

羽生市70年のあゆみ会場内

展示会場では、羽生市の産業や交通、文化などが昭和30年代から令和に至るまでどのように変化してきたか、分かりやすく資料展示されていてとても楽しめました。

「キヤッセ羽生や市民プラザってまだ歴史浅い気がしてたけど、もうオープンして20年以上経つのか」なんてあらためて気付かされましたよ。

また、昭和30年代の羽生を記録したムービー上映は必見。以前にこの号外ネット加須市・羽生市で紹介した「モア松屋」が「松屋牛乳店」だったころの映像もあって感動してしまいました。

【羽生市】牛乳屋さんのアイスはやっぱり美味い! プラザ通りの老舗カフェ「モア松屋」が長年愛されてきた理由は行けば納得なのです

羽生市70年のあゆみ会場内

今回の企画展では関連するイベントとして、展示説明会とクイズラリーも期間中に開催される予定です。

展示説明会は8月3日と25日。

クイズラリーは7月21日、28日、8月1日、8日、22日。

どちらも参加費無料、事前申込不要となっているので、気になる方は当日足を運んでみてはいかがでしょうか。

羽生市70年のあゆみ会場の郷土資料館遠景

令和6年度企画展「羽生市70年のあゆみ」について、更に詳しく知りたい方は市のホームページをチェックしてみてくださいね。

羽生市立郷土資料館」はこちら↓

2024/07/16 06:05 2024/07/16 06:05
こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集