【羽生市】7月31日に小松神社で「輪くぐり祭」が開催されます。夏越の大祓でお清めしたら昭和の縁日で思いっきり楽しんじゃおう! 

羽生領総鎮守の小松神社にて、2024年7月31日に夏越の大祓「輪くぐり祭」が開催されます。

輪くぐり祭のポスター

夏越の大祓って何?

大祓とは、日々の生活を送る中で気づかぬうちに犯してしまった罪や穢(けがれ)を祓い清めるための神事です。大祓は半年ごとに行われるのですが、今回のは夏に行う大祓だから「夏越の大祓」と言うんですね。

小松神社の全景

全国的に夏越の大祓では「茅の輪くぐり」という儀式を行います。茅の輪くぐりでは、茅や藁を束ねて作った大きな輪を神前に立て、その中を唱詞を唱えながら8の字を描くように3回くぐって無病息災を祈ります。小松神社では、祭り当日の朝6:30頃から茅の輪くぐりができるようですよ。

小松神社の参道

輪くぐり祭は16時スタート

輪くぐり祭は16:00から20:00までの開催時間を予定しています。

小松神社社殿

お祭りで一番のお楽しみといったらやはり模擬店ですよね。

輪くぐり祭では、地元の企業や団体が模擬店を出店し、射的や輪投げ、ヨーヨー風船といった昭和テイストの遊びを提供するそうです。大人向けには東亜酒造によるお酒の販売もあるみたいですよ。

輪くぐり祭スタンプラリーのチラシ

また、会場ではスタンプラリーも実施するとのこと。地元企業や団体の模擬店を利用するごとにスタンプが1つ貯まり、8箇所巡ると、お祭り会場で使える割引券200円分を先着50名に3枚(計600円分)、50名を超えてからは100名に達するまで2枚(計400円分)貰えるそうです。これはぜひゲットしたいですね。

小松神社の境内

その他にも、下岩瀬白山太鼓の公演も予定されていて、迫力ある演奏を楽しめるそうです。

駐車場は小松神社近くの金子農機駐車場を利用できるそうなので、遠方からでも安心してお祭りに参加できますよ。老若男女どなたでも楽しめること間違いないお祭りなのでぜひチェックしてみてくださいね。

※羽生市観光協会様、お忙しいところ取材にご協力いただきありがとうございました。

輪くぐり祭が開催される「小松神社」はこちら↓

2024/07/27 06:05 2024/07/27 06:05
こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集