【羽生市】不思議な食感がクセになる! 羽生駅西口「羽生もっちり庵」の「もっちり焼」が美味しいと評判になってます

羽生駅の西口で、見た目は大判焼きなんだけど独特の食感があってクセになる人気スイーツが売られているという話を耳にしたので、どんなものなのか気になって早速買いに行ってきました。

羽生もっちり庵のロゴ

お店の名前は「羽生もっちり庵」といいます。

羽生もっちり庵店舗

場所は羽生駅西口のロータリー横。駅の階段を降りると、壁に「羽生もっちり庵」と大きく書かれている白い建物が目に飛び込んでくるので、初めての訪問でも迷うことなくたどり着けると思いますよ。

羽生駅西口ロータリー

お店の入り口は遠目に見たら住宅の玄関っぽい雰囲気だったので、入っていっても大丈夫かな……と思ったのですが、近づいたら開け放しになっていることが分かり、むしろスッと入っていける入り口になっていて心配無用でした。

奥に向かって左手側に注文カウンターがあり、右手側はテーブルとイスが並んだイートインスペースのようになっていました。

羽生もっちり庵の店舗入口

こちらのお店で販売している人気スイーツとは「もっちり焼」。大判焼きのようなビジュアルですが、皮は大判焼きのようなカリッとした表面ではなく、お餅のような食感なんです。例えるならカステラ風味の大福を食べているような感じですかね。

もっちり焼

販売しているもっちり焼の種類は、

  1. こだわり粒あん
  2. チョコレート
  3. カスタード
  4. 焙煎黒ゴマこしあん
  5. おぐらチーズ
  6. 個数限定の日替わり気まぐれ

など。日替わり気まぐれの中身は甘いものだけでなく、チーズハンバーグのような惣菜系もあるらしくてかなり気になりました。

パックに入ったもっちり焼

今回はこだわり粒あん(180円)、カスタード(160円)、焙煎黒ゴマこしあん(180円)を購入してみました。どれも中身はぎっしり入っていて満足度高し。粒あんや黒ゴマこしあんは程よい甘さで食べやすく、カスタードは逆に濃厚さのあるリッチな味わい。全部美味しくてあっという間に完食してしまいました。

もっちり焼の断面

気になった方はお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

羽生もっちり庵」はこちら↓

2024/06/10 06:05 2024/06/10 06:05
こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ