【加須市】ジャガイモから全部自家製のコロッケが美味い! 櫻井くんと村上くんも立ち寄った「山口肉店」が評判な理由は食べたらすぐに納得しました。
「加須で美味しいコロッケといったらどのお店?」そんな聞き込みを市内でしていて、多くの人から名前が上がった中の一軒が今回ご紹介するお店。北川辺エリアの柳生に店を構える「山口肉店」です。

山口肉店は、日本テレビ系列で放送している旅番組「櫻井信五の鬼スケ旅」の2025年5月9日放送回で、嵐の櫻井くんとSUPER EIGHTの村上くんがオープニングで立ち寄っているお店でもあります。放送を見て覚えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

創業は1957年。良質な国産の豚肉・鶏肉にこだわり、地元の人たちから信頼され、愛されてきた北川辺を代表する精肉店。一頭買いで仕入れているそうで、リーズナブルに良いお肉を購入できるというのが嬉しいですね。

お惣菜類もほとんどが手作り。こういったところも街の精肉店ならではの魅力です。しかも、お惣菜に使われているジャガイモや玉ねぎといった野菜は、自家農園で育てているものだそうで、安心して口にできるというのも見逃せないポイントです。

さて、今回の取材の目的はコロッケ。いろいろな種類がある中から、定番である普通の「コロッケ(120円)」と、名前が気になった「キムタクコロッケ(120円)」、そして肉屋さんなのになぜか売っている「カレーパン(260円)」の3品を購入してみました。

取材に伺ったお昼前の時間帯は注文を受けてから揚げるそうで、少しだけ待ちますが、できたての熱々を食べられます。

まずはコロッケ。後述するキムタクコロッケも同じなのですが、パン粉は細かく挽いたタイプのものですね。ザクザクする粗挽きパン粉と違って、サクッと優しい食感の衣に仕上がっています。中身はホクホクとしたジャガイモそのものの美味しさを味わえる味付け。自己主張が強すぎないから毎日でも飽きずに食べられそう。おかずにして間違いないのはもちろん、うどんに乗せてコロッケうどんにしても良さそうだと思いました。

コロッケ
次はキムタクコロッケ。「なぜキムタク?」と思ったら、刻んだキムチとたくあんがタネに混ぜてあるからキムタクコロッケなんですね。キムチの風味とたくあんの食感が良いアクセントになっていて、ソース無しでそのまま食べてもバッチリ美味しいです。ご飯と相性がいいのは間違いないですが、おやつで食べてもいいですね。

キムタクコロッケ
そしてカレーパン。揚げたてのパン生地に包まれたカレーが絶品。甘すぎず辛すぎず、食べ終わってから余韻でスパイシーさが追いかけてくる感じがいいですね。なんといっても熱々なのを頬張るのが最高です。お肉屋さんにこんなカレーパンがあるのを知らないのは損してますよ。

カレーパン
どれも美味しくて大変満足。ごちそうさまでした。山口肉店は柳生駅のすぐ前なので、初めての人でも分かりやすい場所です。近くには三県境や渡良瀬遊水地などの有名スポットもあり、観光のついでに立ち寄るのにもおすすめ。ぜひ、皆さんもこの美味しいコロッケを味わってみてください。

- 住所
- 埼玉県加須市柳生2805-6
- 営業時間
- 9:00〜19:30
揚げ物
11:00〜12:30 / 16:00〜19:30(ラストオーダー18:45)
※午前は注文を受けてから調理
※午後は予約注文可 - 定休日
- 日曜日、第1・第3・第5月曜日
- 最寄り駅
- 東武日光線 柳生駅
- 電話番号
- 0280-62-2035
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





