【加須市】2月1日は毎年恒例「騎西だるま市」へ。玉敷神社に集まる縁起物のだるまと露天の活気を感じに行こう。

2026年2月1日、騎西の玉敷神社で毎年恒例の「騎西だるま市」が開催されます。

だるまのイメージ

※これはイメージ画像です。

だるま市といえば、年の始まりに縁起を担ぎたい人や、商売繁盛を願う人にとってはおなじみの行事。とくに騎西周辺の方にとっては、この時期になると「そろそろ玉敷のだるま市だな」という気分になるのではないでしょうか。

騎西だるま市ポスター

この時期に並ぶ縁起だるまのルーツは、群馬県高崎市の少林山達磨寺といわれています。実は、その高崎のだるま商が明治15年ごろに玉敷神社で露店を出したことが、埼玉県内のだるま市の始まりだという説もあるのだとか。そう聞くと、ずいぶん歴史のある市だと実感しますね。

玉敷神社境内

そんな歴史ある行事は、今も変わらず活気たっぷり。当日は玉敷神社の境内に、だるま商をはじめ飲食系の露店がずらりと並びます。赤いだるまが所狭しと並ぶ光景は、この時期ならでは。威勢のいい露天商の声が響き、だるまを選ぶ人たちでにぎわう一日になりそうです。

だるま販売のイメージ

※これはイメージ画像です。

なお、駐車場は玉敷神社に隣接する玉敷公園にありますが、駐車台数には限りがあります。だるま市当日は混雑し、利用できない可能性も高いため注意が必要です。少し離れた場所にはなりますが、騎西総合支所南側駐車場やJAほくさい騎西中央支店の駐車場が臨時駐車場として開放される予定とのこと。車で訪れる場合は、事前に場所を確認しておくとよいでしょう。

玉敷神社参道

だるまを購入する人はもちろん、お祭りの雰囲気がすきな人も、2月1日は新しい一年の願いを込めに、玉敷神社の騎西だるま市へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

騎西だるま市
住所
埼玉県加須市騎西552(玉敷神社)
営業時間
2026年2月1日(日)10:00〜18:00 ※売り切れ次第終了
関連リンク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!