【加須市】騎西の老舗「わたや青果店」がカフェを併設してモダンにリニューアル!“完熟あまりんパフェ”は早くも話題となる美味しさです。

騎西の老舗青果店「わたや青果店」が、2026年1月24日、装いも新たにリニューアルオープンしました。新しい店舗はどのように変わったのか、早速お店を訪ね、店主の奥野木さんからもお話をうかがってきました。

リニューアルしたわたや青果店店舗

昔ながらの青果店という印象だった旧店舗からすっかりとイメージが一新。新店舗はカフェを併設したおしゃれで開放感のある空間に生まれ変わりました。

リニューアルしたわたや青果店の店内

「美味しい果物を、もっと気軽に、もっと楽しく」。店主のそんな想いが伝わってくる今回のリニューアルは早くも注目を集めているようで、リニューアル初日から多くの来店客が訪れていました。

青果店×カフェという新スタイル

併設されたカフェスペースでは、大宮の人気パフェ店「てんとう虫。~パフェカフェ~」直伝という本格パフェを中心に、スムージーやソフトドリンクを提供。青果店ならではの“素材力”を生かしたスイーツが楽しめるのが大きな魅力です。

わたや青果店のカフェコーナー

中でも、スイーツ好きならぜひチェックしてほしいのが、店主こだわりの一品「完熟あまりんパフェ」。

完熟あまりんパフェ

「完熟あまりんパフェ」の主役は、北川辺で土耕栽培にこだわる水野農園産のブランド苺「あまりん」。完熟ならではの濃厚な甘みと香りを、惜しみなく使用しています。

さらにグラスの中では騎西の人気店「OSARUNA」の台湾カステラが華を添えます。この台湾カステラは、埼玉県深谷市・田中農場の極上高級玉子「宝玉卵」と、鹿児島県喜界島のきび糖(島ザラメ)を使った、リッチでコクのある味わいの一品なんです。

パフェのメニュー

バニラアイスと特製生クリームをたっぷり使い、仕上げには3種のクラッシュナッツ。ふんわり、なめらか、カリッとした食感のコントラストも楽しく、最後まで飽きずに楽しめます。

これだけの内容で、価格はなんと1,000円というのだから驚き。正直、これだけのクオリティでこの価格のパフェにはなかなか出会えないだろうと思いました。

買い物も楽しい!食のセレクトショップ

ショッピングエリアは、いわば“食のセレクトショップ”といった感じに。店主が目利きして選んだという、良いものだけが店頭に並べられています。

メロゴールド

厳選フルーツをはじめ、「いろなファーム」のこだわり野菜、「長沼精肉店」や「うまみ家」の冷凍惣菜など、日常使いにも贈り物にも使えそうなラインナップ。

あまりん

いろなファームの野菜

長沼精肉店とうまみ家の商品

さらに、騎西の和菓子店「美よ志」の武家最中やいがまんじゅう、あまりんが丸ごと1粒入った贅沢ないちご大福など、スイーツ類も見逃せません。

美よ志の和菓子

あまりんを使用した美よ志のいちご大福

猫好きさん必見!わたやにしかない「猫手焼」限定フレーバー

スイーツといえば、SNSでよくバズっているのを見かける「猫手焼」。ニャンコのお手々をかたどったこの可愛らしい焼き菓子は、周辺地域の限られたお店でしか売られていませんが、わたや青果店でも取り扱いをはじめたそうです。

わたや限定の猫手焼も販売している

しかも、わたや青果店だけの限定フレーバー「パンプキン味」もあるというから見逃せません。かぼちゃのやさしい甘さが広がる、ここでしか手に入らない「猫手焼」をぜひ味わってみてください。

当面の間、カフェは予約を優先

カフェ利用はオペレーションが整うまで、当面の間、予約優先になるとのこと。もちろん、運よく予約の入っていない時間にあたればすぐ案内してもらえますが、カフェは早くも人気となっている状態。待たずに味わいたいなら事前予約がおすすめです。専用サイトから簡単に予約できるので、ぜひ利用してくださいとのことでした。

当面は予約優先

青果店の枠を超えた新しい“食の楽しみ方”を提案してくれる「わたや青果店」。騎西エリアでちょっと特別なスイーツタイムや買い物を楽しみたい方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

わたや青果店入口

わたや青果店
住所
埼玉県加須市騎西1326
営業時間
10:30〜17:00
定休日
水曜日
電話番号
0480-73-1058
関連リンク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!