【行田市】利根大堰のすぐ側、須加の船川遺跡で開催される「第四回遺跡見学会」の事前申込が12月2日より始まります 先着制なので希望する人はお早めにどうぞ

須加にある「船川遺跡」において、調査を行っている埼玉県埋蔵文化財調査事業団主催による「第四回遺跡見学会」が2024年12月22日に予定されています。この見学会は事前申込制となっており、希望者の参加受付を12月2日から13日までの期間行うそうです。

船川遺跡の発掘調査は令和7年3月31日まで

船川遺跡というのは、利根大堰のすぐ近くにある古墳時代から平安時代にかけての遺跡です。これまでの発掘調査では、奈良・平安時代の住居跡や土壙、中世の火葬跡や井戸跡、溝跡が発見されているそうですよ。

そんな船川遺跡は現在、第3次調査の真っ最中。調査中の遺跡を見学できるというのは貴重な体験だと思います。

見学会のお知らせチラシによると、見学の事前申込は電話で行うようです。参加を希望している人は、チラシや埼玉県埋蔵文化財調査事業団の公式ホームページをチェックし、記載されている電話番号に電話してみて下さい。

12月22日の見学会は現地集合とのことで、当日になって迷わないように下見してきました。

県道20号と県道59号が交わる利根大堰交差点

利根大堰交差点

船川遺跡へ行くときのランドマークは利根大堰ですね。利根大堰交差点から県道59号羽生妻沼線を羽生方面へ200mほど進むと「利根サイクリングコース行田センター」という標識が現れるので、左折して路地に入っていきます。路地は自動車1台分くらいの道幅なので見落とさないように注意して下さい。

船川遺跡への入口

路地を入ると突き当りに利根川の堤防があり、その手前に発掘作業現場が見えてきます。

利根川土手のすぐ横にある船川遺跡

路地の突き当りの左側には船川遺跡発掘調査事務所があります。見学会当日はここに9時45分から14時までの間に集合するそうです。

船川遺跡発掘調査事務所

路地の右側には船川遺跡がありました。

発掘調査中の船川遺跡

先着120名までということで、参加受付が始まって早々に定員に達してしまう状況が予想されます。興味がある人は12月2日になったらなるべく早く申し込むようにしてみてくださいね。

船川遺跡」はこちら↓

こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ