【羽生市】見るだけじゃなく参加もできる楽しい踊りのイベント「第3回羽生よさこい祭り」が10月5日に開催されます。

まだ残暑は続いているものの、過ごしやすい日が少しずつ増えてきて外出しやすくなってきましたね。そんな時期の2024年10月5日に「第3回羽生よさこい祭り」が開催されます。

第3回羽生よさこい祭りポスター

開催場所は埼玉りそな銀行から足利銀行までの間のプラザ通りで、時間は10時から15時までとなるそうです。

第3回羽生よさこい祭り当日の交通規制図

詳細について知りたかったのですが、公式ホームページやSNSでは情報が見つからなかったため、共催している羽生市観光協会でお話をうかがってきました。

よさこい踊りとは

「よさこいってどんな踊りなの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。よさこいとは戦後に高知県で始まったとされ、鳴子と呼ばれるカスタネットのような木製打楽器を鳴らしながら自由な振り付けで踊るパフォーマンスです。

第2回羽生よさこい祭りの様子

第2回羽生よさこい祭りの風景(画像提供:羽生市観光協会)

地元羽生をはじめとする数々のよさこい踊りチームが参加し、競うようにして独自のパフォーマンスを披露する様は圧巻で見ごたえがあります。今回も15団体が参加するそうで、かなりの盛り上がりが期待できますね。

第2回羽生よさこい祭りの様子(踊り)

第2回羽生よさこい祭りの風景(画像提供:羽生市観光協会)

これまで羽生よさこい祭りは2回開催されてきましたがいずれも大盛況で、すっかり羽生市の定番イベントとして根付いた感があります。

第2回羽生よさこい祭りの様子(飲食ブース)

第2回羽生よさこい祭りの風景(画像提供:羽生市観光協会)

今回は飛び入り参加も可能に

これまでは参加チームの華やかなパフォーマンスを見て楽しむのがメインだったそうですが、今回からは観客も飛び入り参加して一緒に踊れる「総踊り」という催しが加わったそうです。

第3回羽生よさこい祭りの会場となるプラザ通り(埼玉りそな銀行からの眺め)

埼玉りそな銀行前から見た会場予定地

「総踊り」は午前と午後に披露されるチームパフォーマンスの間となるお昼頃を予定しているそうで、どなたでも自由に参加してよさこい踊りを体験できるらしいですよ。「参加してみたいけど、どう踊ったらいいんだろう」という方がいても、よさこい踊りチームの方々が親切に教えてくれるとのこと。それなら安心して参加できますね。

第3回羽生よさこい祭りの会場となるプラザ通り(市民プラザ前)

よさこい祭り本部が置かれる市民プラザ

充実した飲食ブースもあるからお腹も満足

お祭りイベントでのもう一つのお楽しみと行ったら飲食ブースでのグルメですよね。第3回羽生よさこい祭りでは以下のお店が出店を予定しているそうです。

  1. Café&串焼きダイニングTAKA(クロッフルサンド、クロッフルアイス、ジュース、アルコール)
  2. 髙橋商店(たこ焼き、焼きそば、かき氷)
  3. 和風居酒屋 空~Ku~(フルーツ飴、揚げ物)
  4. 自家焙煎 はらだ珈琲(珈琲・ソフトドリンク)
  5. LULU CAFÉ(ハンバーガー、ビール)
  6. ゆみさんのおうちカフェ you&me yumi(サンドイッチ、おいなりさん、ピクルス、焼菓子)
  7. 揚げもちおじさん(揚げもち、牛すじ入りコロッケ、フライドポテト)
  8. スマイルギフトプロジェクト
  9. 埼玉県立羽生実業高等学校(ハチミツ販売、レモネード)
  10. 上町商店連盟(酒、乾麺、アイスクリーム)
  11. 羽生市中央商店街(焼き鳥)
  12. 一般社団法人 羽生市観光協会

地元の人気店や有名店の名前が並んでいますね。これならお腹の方も満足できそうです。

第3回羽生よさこい祭りの会場となるプラザ通り(足利銀行からの眺め)

ノリの良いお祭りが好きな人にはきっとハマること間違いなし。気になるという人は忘れないようにチェックしておいてくださいね。

※羽生市観光協会様、お忙しいところ取材にご協力いただきありがとうございました。

「第3回羽生よさこい祭り」の会場となる範囲はこちら↓

2024/09/17 06:05 2024/09/17 06:05
こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ