【行田市】美味いコーヒーと音楽を楽しめるゴキゲンなカフェ! 八幡様近くの「クリーズコーヒーハウス」は毎日でも通いたくなる素敵なお店でした
行田八幡神社の近くを歩いている時に素敵なカフェを見つけたのでご紹介したいと思います。店名は「クリーズコーヒーハウス」といい、2024年5月3日にオープンしたまだ新しいお店だそうです。
場所は県道77号古墳通り沿い、天満稲荷神社のある交差点のところですね。ねもと歯科医院のお向かいにある白い建物がクリーズコーヒーハウスの店舗。
白を基調としたインテリアで、大きな窓から陽の光が射し込む明るく爽やかな店内。カウンターに4席、2人掛けのテーブルが2組あります。
オーナーのハーレーもディスプレイされています。
お店のマスコット? 栗坊をモチーフにしたキーケースも販売していました。
メニューはコーヒーのホットにアイス、コーヒーアレンジのソフトドリンクなど。焙煎技術をきちんと学んだオーナーが注文を受けるたびにローストして淹れるコーヒーなのでハンパなく美味しいです。
ホットコーヒーやアイスコーヒーは豆の風味をしっかりと味わってもらうために、基本的にはブラックで提供しているそうです。
ホットは2種類あり、酸味を味わうものと苦味を楽しむもののどちらかを選べるようになっています。アイスコーヒーのほうも冷たい状態で最も美味しくなるようにブレンドと淹れ方を工夫しているとのこと。
家庭で味わいたい人向けに自家焙煎豆も各種販売しています。
アイスコーヒーとホットックを注文
取材ではアイスコーヒーと”夏のホットック(フルーツ添え)”を注文して実食してみました。
まずはアイスコーヒーから。ブラジルとコロンビアをブレンドしたコクのある味わいは飲みごたえがあって大満足でした。厳選した豆、淹れ方、ゆっくりと温度を下げていくなど、拘りぬいたアイスコーヒーだけあって文句なしでした。これで500円とは!
ホットックのほうは、そば粉、小麦粉、餅粉をミックスしたモッチモチの生地がたまりません。中にはシナモンとナッツが入っていて香りもいいんですよ。ちょっと甘さが強めかなと思ったのですが、ブラックのアイスコーヒーを飲みながら食べるとちょうどいい感じになってグッドです。
チョコソースのかかったバニラアイスや、フルーツたっぷりの生クリームとの相性もよく、お店に行ったらぜひ食べて欲しいメニューだと思いました。
オーナーさんは音楽もかなりお好きなようです。取材時はBGMなしでしたが、普段は洋楽 or 邦楽問わず、オールディーズから90’sあたりの名曲を流しているみたい。また、店内での生ライブとかも開催することがあるようですね。
とても素敵なお店で、コーヒーに拘る人や音楽好きの人ならきっと気に入ると思います。ぜひ実際に足を運んでみてください。
「クリーズコーヒーハウス」はこちら↓