【羽生市】発戸「蛍の里」ではまだホタルを見られます! ホタルの光に包まれてロマンチックな気分になってみませんか

ホタルは清らかな環境下でないと生きられないと言われる昆虫だけに、自然豊かな山奥の方まで出かけないと見られないと思っている人は多いのではないでしょうか。ところが、わざわざ遠くまで出かけなくても、発戸に行けばホタルを観察できる「蛍の里」という場所があるんです。

夜にホタルが光っているイメージ

画像はイメージです

場所は県道60号線から井泉小学校の通りに入って利根川方面へ向かい、途中のカーブを脇道にそれていったところです。間違えずにたどり着くことができれば、「ようこそ」と温かみのある手作り看板がお出迎えしてくれますよ。

蛍の里の看板

羽生市郊外なので田畑の多い地区ですが、「蛍の里」の場所はさらに自然豊かな印象です。

蛍の里の全景

入り口には案内板や掲示板があり、観察できる場所などを教えてくれます。

蛍の里入口の案内板

貼ってあったお知らせによると、今年(2024年)は第1、第2ドーム(温室のようになっている建物)の中でのみ観賞できるそうです。ただ、6月16日時点の公式HP情報によると、そろそろ時期的にホタルが少なくなってきて第2ドームのみになってしまったとのこと。見るなら早めに行ったほうがよさそうですね。

蛍の里に貼ってあったお知らせ

蛍の里第1ドーム内

第1ドームの内部

蛍の里第2ドーム内全景

第2ドームの内部

ホタル鑑賞ということで本来なら夜に訪れるスポットなのでしょうが、天気の良い日は昼間に訪れても気持ちよく過ごせる場所だと思いました。

ほたる橋

例年6月末頃まではホタル観賞できるそうなので、幻想的な光を見てみたいという人はお早めに足を運んでみてください。

蛍の里の東屋

蛍の里」はこちら↓

2024/06/18 06:05 2024/06/18 06:05
こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ