【羽生市】6月6日に三田ヶ谷の「羽生水郷公園」で探鳥会が開催予定!下見を兼ねて現地を実際に歩いてきました。

2024年6月6日に三田ヶ谷の「羽生水郷公園」にて探鳥会が開催されるそうです。

探鳥会開催を知らせるポスター

このイベントは「日本野鳥の会埼玉」の協力で開催しているものだそうで、加須市の加須はなさき公園の方でも5月12日に開催されていましたね。

【加須市】「加須はなさき公園」にて5月12日に「第68回探鳥会」が開催されます。公園内を楽しく散策して野鳥を見つけよう!

探鳥会に参加したい場合は開始時間の朝9時までに集合場所へ集まればいいそうです。集合場所はさいたま水族館前の休憩舎(売店のある広場)。そこで青い腕章をつけた担当者に声をかけ、参加者名簿に必要事項を記入して参加費200円(野鳥の会会員の人は100円)を払えばOK。

当日の集合場所となっているさいたま水族館前の休憩舎

さいたま水族館前の休憩舎

「初めてなんだけど鳥を見つけられるだろうか?」と心配している人でも大丈夫。同行している日本野鳥の会埼玉のリーダーたちが鳥を見つけて望遠鏡で見せてくれるそうですよ。

羽生水郷公園の全体MAP

羽生水郷公園の全体図

羽生水郷公園はとても広いので、全体図でいうと右上の一角である「さいたま水族館」付近しか知らないという方も少なくないと思います。そこで、今回あらためて探鳥会で巡りそうな羽生水郷公園内のエリアを見てきました。(探鳥会当日に必ずしも訪れるエリアというわけではない点にご留意ください)

ムジナモ自生地を見渡せる高台

ムジナモ自生地の岸辺には遠くまで見渡せる高台があります。

宝蔵寺沼の上を通る遊歩道

宝蔵寺沼という沼の上には長い遊歩道があり、周囲の茂みをよく見渡せます。

うっそうとした茂みと林

深い茂みのある林では野鳥を発見しやすいかもしれませんね。

湿地帯の林

湿地のような場所もあります。羽生水郷公園は自然環境のバリエーションが豊かなので、観察会でも多くの野鳥を見つけられるのではないでしょうか。

芝生の上にいた野鳥

取材時には芝生の上にいた野鳥だけなんとか撮影できました。

探鳥会の開催日は平日ですが、都合のつく方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

羽生水郷公園」はこちら↓

2024/05/31 06:05 2024/05/31 06:05
こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集