【加須市】今回の「加須市騎西あじさい祭り」は6月9日開催予定!主役のアジサイはイベント当日に向けて順調に育っていますよ。

毎年6月中旬が近づくと開催される恒例イベント「加須市騎西あじさい祭り」。今年(2024年)は6月9日に開催する予定だそうです。(小雨決行。荒天の場合は中止。)

咲き誇っているあじさいロードのイメージ

画像はイメージです

加須市騎西あじさい祭りとは、玉敷公園から騎西総合公園を経由し、騎西文化・学習センターまでを結んでいる「ふじとあじさいの道」に植えられた美しいアジサイを楽しむイベントです。約1,500メートルもある長さの遊歩道沿いに咲く約10,000本のアジサイの眺めは見事ですよ。

ふじとあじさいの道を説明する看板

もちろん、アジサイの美しい景色を眺めるだけでなく、ふじとあじさいの道の起点・終点となる玉敷公園や騎西文化・学習センターそれぞれの会場で開催されるイベントも見逃せません。

玉敷公園側の催し物

玉敷公園では有料(小学生以下は無料)で人力車の乗車体験ができます。人力車の上から優雅にアジサイを眺める体験というのもなかなか魅力的でいいですね。

5月17日の開花状況はまだつぼみになったばかり

騎西文化・学習センター側の催し物

スタンプラリーが開催されるとのこと。また、加須市騎西あじさい祭りと同時開催のイベント「六彩市」は今年もあるとのことで、こちらも楽しみ。六彩市では、福引き抽選会、物産販売、バンド演奏、顔出しパネルの設置などを予定しているそうですよ。

玉敷公園方面のあじさいロード

最後に気になるアジサイの生育状況ですが、5月17日に取材したところ、まだほとんどが青いつぼみの状態でした。ただ、部分的にはつぼみが少し開いて色づきつつある株もあるので、このペースで行けばイベント当日には見頃を迎えるのではないでしょうか。

5月17日の段階では花が少しだけ開いてきた株もあった

「美しいものが好き」「癒やされた〜い」という人はぜひチェックしてみてくださいね。

加須市騎西あじさい祭り」のメインとなる「ふじとあじさいの道」はこちら↓

人力車乗車体験会場の「玉敷公園」はこちら↓

スタンプラリーや六彩市会場の「騎西文化・学習センター」はこちら↓

こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ