【加須市】無料で貴重な歴史資料を見学できる穴場!「郷土史料展示室(騎西城)」が土日祝日に常時公開されるようになりました。

加須駅から国道122号方面へ向かう途中、騎西地域の根古屋に騎西城というお城があります。騎西城の天守閣は加須市の郷土史料展示室になっているのですが、加須市公式HPによると、郷土史料展示室を毎週土日と祝日に常時公開するようにしたとのことです。

騎西城の外観

これまでは年4回だけ公開される限定的な展示となっていたのですが、今回の変更によって貴重な展示物を休日にいつでも見学できるようになったわけです。しかも無料で見学できるのですから、歴史好きには見逃せないスポットと言えるでしょう。

戦国時代の兜

歴史的に騎西地域は城を中心にして近代まで栄えてきたという由緒ある土地だそうで、郷土史料展示室の展示品も旧石器時代から太平洋戦争までの品々がずらりと並んでいます。

1階展示室

昭和10年頃に撮影されたという藤まつりなど、旧騎西町の日常や風俗が記録されている写真展示もあって興味はつきません。

昔に使われていた家財道具など

3階には展望用の外回廊があり、加須市街を見渡すことができます。遠くには富士山や筑波山、日光連山といった山並みもそびえていて、なかなかに見ごたえのある景色が広がっていますよ。

天守閣からの眺め

取材中も見学者が次々やってきて人気の高さがうかがえました。興味のある人はぜひチェックしてみてください。

郷土史料展示室(騎西城)」はこちら↓

こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ