【加須市】玉敷公園の「藤まつり」が近づいてきました。今年の日程は4月27日〜29日と5月3日〜5日の計6日間!

2024年も4月に入り、騎西地域での大きなイベントの一つに数えられる玉敷公園の「加須市騎西藤まつり」が近づいてきました。加須市公式HPのお知らせによると、今年は4月27日〜5月5日の期間(ただし4月30日~5月2日の4日間を除く)3日間が開催日となるそうです。

玉敷公園の風景

藤まつりは玉敷神社のある騎西地区で昭和10年から続く伝統ある行事。普段は静かで落ち着いた佇まいの玉敷神社と玉敷公園が多くの観光客で賑わう一大イベントなんです。

玉敷神社

玉敷公園の野外ステージでは、ミス藤むすめコンテスト出張!グるーぶグるーぶ(小出美里・imim・森下邦太・ゆかはゆか)のライブ小久保琴の藤まつり演歌ショーや大澤敏雄 歌謡ショー(トップオー・ジェー)など、幅広い世代が楽しめるたくさんの催しを日替わりで開催予定。

天然記念物の大藤

また、地元特産品の販売も行われるので、ショッピングを楽しみたいという方もきっと満足できると思いますよ。

通路から見た玉敷公園の藤棚

また、玉敷神社では、川越藩行列保存会による江戸時代行列、たまむすびのつどい(神社見学・体験学習)、お馬くぐり(健康祈願)、玉敷神社神楽といった催しが予定されています。

神楽奉奏の告知看板

藤の生育状況を取材してきたのですが、4月4日の段階では枝から芽吹いてきたという状況。藤まつり当日には見頃のタイミングになっているといいですね。

徐々に芽吹きつつある藤の枝

藤まつりについては今後も追加情報があれば随時お知らせしていきたいと思います。

加須市合併15周年記念「加須市騎西藤まつり」会場となる「玉敷公園」はこちら↓

2024/04/08 06:05 2024/04/08 12:21
こうべみせ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集